志望大学の研究は大丈夫?ナマの声がわかる
大学徹底研究&資料請求ページ→都道府県別学部別職業別


大学過去問・センター模試・入試詳細と偏差値チェックが全てできる
大学受験を有利にするサイト!<受験サプリ>で偏差値から学校検索

一番大事なこと

まずは受験勉強に対する心構えから。
ホントはいきなり精神論って好きじゃないんだけど・・・
でもやっぱり大事だと思うので最初に書きます。
肝に銘じておいて欲しいのは、目標が高いほど
受験勉強は、決してラクして他力本願で合格できるようなものではないということである。
毎日の地道な努力が何よりも一番大事ということである。
当たり前のことだが、いくら良い参考書を使おうと、カリスマ講師の講義を受けようと、英語がスイスイ頭に入る(?)CDを聴こうと、
自ら勉強する姿勢がないと進歩しないということである。

私がこのブログで書いていこうとすることも、このことを前提としている。遊んでいても勝手に成績が上る秘訣などを期待してはならない。
受験勉強を、目的の港に向かう船に例えれば、スクリューを回すのは受験生である皆さんである。かじをとるのも皆さんである。
私は「あの港に行くにはこのルートを通っていけばいいよ」とアドバイスするだけである
(しかし、実体験に基づく方法で、その後も成果を挙げている方法である)


勉強せずに成績が上ることを期待するのは、勝手にダイエットできる指輪や、勝手にお金が稼げる置物や、勝手に結婚できるネックレスに頼るのと同じである。
ブックマークに追加する
前の記事:筆者kingofjukenとはその2
次の記事:模試は復習するな!