志望大学の研究は大丈夫?ナマの声がわかる
大学徹底研究&資料請求ページ→都道府県別学部別職業別


大学過去問・センター模試・入試詳細と偏差値チェックが全てできる
大学受験を有利にするサイト!<受験サプリ>で偏差値から学校検索

模試は復習するな!

模擬試験を受けたなら、100人先生がいれば、98人はこう言うであろう。
「模擬試験は受けたら受けっぱなしにしては意味がない。
必ず復習しなさい。
答案が返って来たらどこが間違えたのかかならずチェックして、
もう一度解いてみなさい」

しかし、私はあえて異を唱える。

「模擬試験の復習はするな!」

どうしてか?

1ヶ月も前に解いた問題のことなんて覚えてないよ!
問題のこの部分をどういう考え方で解いたかなんて覚えてないよ!
そんなこと覚えてるくらいの記憶力を持っているならとっくに合格してるって!


むしろ、模試が終わった直後に、記憶の鮮明なうちに、
一番印象的な(=出来なかった)問題についてだけでも、
少しだけでも復習するほうがよっぽど効果的だ。

問題を解いた直後は、復習するにあたって最も効率のよい時で、
1ヵ月後に1時間の復習をするくらいなら、今、5分行うほうがよい。

どの問題が出来なかったというのは、答案が返却されなくても分かるでしょ?
家に帰る前に、すぐに(←ここが大事)復習しよう



↑↑↑
結局、ホントは模試の復習をやったほうがいいのです。
忘れたころに自分の答案を引っ張り出して見直してみる、って方法に意味があまり意味がないということで、復習のやり方が肝心なのだ!!

上に書いたように模試の直後にすぐにポイントをチェックすることと、
返された答案を見ないで一から解きなおすのもよいだろう。

模試の解答集はかなり詳しいし、採点基準もはっきりしているので、
実は問題集としても最高なのだ!!

(なんかタイトルと言ってる事が逆ですね ^^;)
ブックマークに追加する
前の記事:一番大事なこと
次の記事:参考書は買うな!