志望大学の研究は大丈夫?ナマの声がわかる
大学徹底研究&資料請求ページ→都道府県別学部別職業別


大学過去問・センター模試・入試詳細と偏差値チェックが全てできる
大学受験を有利にするサイト!<受験サプリ>で偏差値から学校検索

英単語集がなくても英単語を覚える

いよいよGW。今日は暑いくらいで外に出るときはTシャツ1枚でした。
でも今日も実験・・・(泣)

さて英語は私が高校に入って最初につまづいた科目。
私は丸暗記が大の苦手。英単語など覚えられるはずもなく・・・

よく先生に
「英語は英単語を覚えることは大事なのではない。
構文を理解して読むことが大事だ。
英単語だけ覚えていても構文を理解していないと、正しく読めない」
と言われた。

ごもっともです。その通りです。

でもそれって、英語が出来る人の理屈じゃないのかなぁ?
まず英単語の意味が分からなければ構文がどうとか言えないでしょ。

実は英語は最初につまづいたのだが、最終的には得点源になった科目である。
その経験から、

 英語は英単語を覚えることが最重要である

と実感した。
というわけで、私が行った英単語の覚え方を紹介する。
前に参考書の記事で書いたとおり、私は英単語集を買わなかった。

 ▽京大合格の参考書・問題集

それでも次の方法で英単語を確実に覚えていった。
それは

 普段使っている英文解釈問題集のなかで知らない単語をチェックし、
 その意味を欄外に書いておく。
 (本文を読むときに見えてしまわない下のほうとかに)


それを最後の問題まで行うと、
「自分だけの英文解釈問題集+英単語集」
が出来るのである。
そして何度でも繰り返して見るのである。

そうすると、英単語を覚えるついでに、
解釈上ポイントとなる点や英熟語、文法上の重要事項も繰り返し復習できるのである。
英単語は英単語集、英文解釈は解釈問題集と分けて勉強するより
このほうが効率的でしょ?
しかも入試頻出の重要単語が解釈の問題集に出てこない、ということはありえない。
重要単語もしっかりチェックできるというわけだ。

英単語集を良く使うという人もいるだろう。
実際、それで結果を出した人も多いはずだ。
しかし、私は英単語集を使わなくても最後には結果を出すことが出来た。
 文句ある?(笑)


 
ブックマークに追加する
前の記事:ノートの使い方1つで変わる
次の記事:検算どうしてますか?