志望大学の研究は大丈夫?ナマの声がわかる
大学徹底研究&資料請求ページ→都道府県別学部別職業別


大学過去問・センター模試・入試詳細と偏差値チェックが全てできる
大学受験を有利にするサイト!<受験サプリ>で偏差値から学校検索

英単語を覚える本質

英単語を効率よく覚える方法。これは受験生にとって永遠の課題である。
世の中には様々な記憶法があふれている。
正直なところ、私は特別な記憶法を試したことがない。
ひたすら、泥臭く反復して暗記した。
(あと、語呂合わせと)

私がとった方法がベストかどうかは分からない。
もっとスマートな、効率のよい方法があるかも知れない。
しかし、これだけはおそらく確かだ。

「2,3回単語を見ただけで覚えることのできる方法はない」

私の手元に
「覚えまくる英単語:生活実用単語1400」
という本がある。
「リック式メソッド」という、右脳を最大限に活用する方法だ。
前書きでリック式の原理を書いている。
つまるところ、
単語が表しているもののイメージと、単語の音やスペルとを、右脳を使ってイメージさせることが大事だということだが、
この本によると、結局、何回反復しなければならないだろうか?

  40回である!!

40回もですよ!
ちゃんと40回分のチェックシートまでついている。
つまり40回反復してやっと右脳に定着することができるというのだ。

しかし、私は決してリック式を否定しているわけではない。
いくら科学的に裏打ちされた方法を用いようと、
数千の単語を覚えるためには、
結局それなりの「泥臭さ」が必要ということだろう

誤解のないよう重ねて言うが、決していろいろな記憶法を否定するわけではない。
しかし、数回単語を見ただけで記憶することができるという、安易な期待感を持ってはいけないと思う。

とはいうものの、ただむやみやたらに時間をかけることもできないというのが現状である。
次回は、私がどうやって単語を覚えたか紹介したいと思う

(前にもちょっと紹介したけど。本当のポイントは○○○○)
ブックマークに追加する
前の記事:英語の前に国語
次の記事:英単語は軽〜く反復