志望大学の研究は大丈夫?ナマの声がわかる
大学徹底研究&資料請求ページ→都道府県別学部別職業別


大学過去問・センター模試・入試詳細と偏差値チェックが全てできる
大学受験を有利にするサイト!<受験サプリ>で偏差値から学校検索

やっぱ単語は語呂合わせ

まずは英語のおすすめメールマガジンから
相互リンクさせてもらっている「英語110番」で発行されているメルマガ
「やっぱ英語は語呂合わせ」

実はこのメルマガ、かなり前から注目していたものだ。

この登録ページからバックナンバーを見ることができる。
ちょっと見てみると・・・

「チーズ」を『からかう』バター君
↓その心は?↓
tease(ティーズ):(動)からかう:の覚え方です


という感じだ。
これがほぼ毎日(携帯版)配信される。

中には語呂合わせを嫌う英語の先生もいるが、
単語力がない「凡人」にとって、ゴロ合わせは英単語を覚える「最高の方法」なのだ
「やっぱ英語は語呂合わせ」の筆者はプロの英語講師(こんな先生です
受験生の皆が生まれる前から教えてきた長年の経験で考案した英単語の語呂合わせ、
こんこんと湧き出る語呂合わせの泉・・・脱帽モンです

英単語は覚えてナンボ、どんなに読解力があっても英単語力が貧弱だと話にならない。
英単語の構成部品から意味を推定することもできるが、
(例えば"con-"は「共に」という意味、みたいな)
それは上級テクニック。語彙力がついて初めてできることだ。

英単語を覚えるのが苦手だった私は受験生時代、語呂合わせのおかげでかなり覚えることができた経験からも登録をすすめるメルマガだ。


でも、このメルマガのすごいところはこれだけではない!!

普通、語呂合わせといえば、英単語の覚え方だけを想像しがちだが・・・

  英文法も語呂合わせで覚えてしまおう!!というところだ。

例えばこんなのがある。
 ・
 ・
 ・
 ・
と言いたいところだが、やめておこう。
どんなのか見たい人は→ここ!
ブックマークに追加する
前の記事:数学の逆算的解法
次の記事:英語翻訳家のすごいメルマガ