志望大学の研究は大丈夫?ナマの声がわかる
大学徹底研究&資料請求ページ→都道府県別学部別職業別


大学過去問・センター模試・入試詳細と偏差値チェックが全てできる
大学受験を有利にするサイト!<受験サプリ>で偏差値から学校検索

ここで化学の疑問一発解消!

化学は暗記科目だと言われる。
確かに受験ではそういう面があることは否めない。
理屈がわからなくてもとりあえず覚えろ、みたいな。

でも、それで本当にいいのだろうか?
「どうしてこのような化学反応が起こるのか?」
という「なぜ?」の部分をもっと大切にしなければいけないのではないだろうか?

それは単なる精神論ではなく、
「なぜ?」という理屈を知っていれば、天下り式に暗記する、という労力を軽減することができるし、
万が一、試験本番でど忘れしたことがあっても、理屈を理解していれば対応できる場面が多い。
単なる丸暗記はそういう意味で非常に危険でもある。

それに、化学はホントは化学式なんかではなく、実際の物質。
実際の物質がどんな変化をしているか、知っておくことは、化学を勉強するうえで確実にプラスになると思われる。

でも、そういった「なぜ?」を答えてくれる参考書って少ない・・・

たとえば
・凝固点降下ってどうして生じるのか?
・塩酸は強酸だからイオン性物質ではないのか?

など、受験参考書にはあまり載っていない化学の疑問を解消するサイトがある。
それがここ
↓↓
高校生の質問とその返事

もと高校の化学の先生が運営されているサイトの一部です。
入り口はこちら

かなり深いサイトです。4年間かけて作られたらしい授業プリント、すばらしいです。
でもやはり秀逸なのは「高校生の質問とその返事」のコーナー。自分で調べてみてどうしても分からなかったらここを見てみよう。答えがあるかもしれない!!
(私も時々利用させてもらってマス)
ブックマークに追加する
前の記事:好きなところから・・・
次の記事:18歳未満お断り?周期表の覚え方